自転車で走っていると パンクです
よくパンクすると聞いていたので リハーサルばっちり

リハーサルどうり前輪の タイヤ外し
予備のチューブで修理
所要時間約30分

持ち帰り修理 2か所穴あき

2か所一緒に 大きめのバッチで修理

これで パンクいつでもOK
よくパンクすると聞いていたので リハーサルばっちり

リハーサルどうり前輪の タイヤ外し
予備のチューブで修理
所要時間約30分

持ち帰り修理 2か所穴あき

2か所一緒に 大きめのバッチで修理

これで パンクいつでもOK
2013.11.26 / Top↑
テスト走行 旧鷲羽山スカイラインを走る
スタートです。

展望台にて 定番 自転車と看板を入れて撮る

上の写真で 写っていないです
携帯の空気入れ途中で落としました。
なにしょんなら
同じ道のりを昼より車で探す 発見 無残にも 車に踏まれて 傷だらけ


チューブに空気を入れてみると 入ります。
壊れていない 交通量が少なかったのが幸い

本来は 最後にマジックテープで取り付ける
説明書読まずに取り付けて失敗

走った感じは 最高です 上りは楽になりませんが
体力付ければ もう少し走れそう
写真は スマホで撮りました も少し乗れるようになれば
フルサイズの一眼レフを背負って写真を撮りたい
ビデオカメラも良くなって ハンドルに付けれるのも有るみたいです。
スタートです。

展望台にて 定番 自転車と看板を入れて撮る

上の写真で 写っていないです
携帯の空気入れ途中で落としました。
なにしょんなら
同じ道のりを昼より車で探す 発見 無残にも 車に踏まれて 傷だらけ


チューブに空気を入れてみると 入ります。
壊れていない 交通量が少なかったのが幸い

本来は 最後にマジックテープで取り付ける
説明書読まずに取り付けて失敗

走った感じは 最高です 上りは楽になりませんが
体力付ければ もう少し走れそう
写真は スマホで撮りました も少し乗れるようになれば
フルサイズの一眼レフを背負って写真を撮りたい
ビデオカメラも良くなって ハンドルに付けれるのも有るみたいです。
2013.11.16 / Top↑
譲って貰ったロードバイク リターンオフの フレームを基に パーツを取り付けました。

ほぼ完成 後は細かい微調整

走行テスト 近い内に行います。

ゼロから組み上げたので 愛着があります。
おとなしい自転車に成ったので
フレームに パナレーサーのシール貼りました。
かっこよくなりました。

ほぼ完成 後は細かい微調整

走行テスト 近い内に行います。

ゼロから組み上げたので 愛着があります。
おとなしい自転車に成ったので
フレームに パナレーサーのシール貼りました。
かっこよくなりました。
2013.11.14 / Top↑
組み上げほぼ完成(重量8.9kg)予想より少し軽い

苦労したのは フロントのデレイラー(変速装置)の取り付け
フレームのパイプが細く スペーサーにアルミ板を加工して制作

問題1 チェーンを切り過ぎ 一つギアが入らない
問題2 変速ギアを欲張り過ぎて 調整が難しい
まだ1日 遊べます
乗りたいのですが ぐっとこらえて ガンバ

苦労したのは フロントのデレイラー(変速装置)の取り付け
フレームのパイプが細く スペーサーにアルミ板を加工して制作

問題1 チェーンを切り過ぎ 一つギアが入らない
問題2 変速ギアを欲張り過ぎて 調整が難しい
まだ1日 遊べます
乗りたいのですが ぐっとこらえて ガンバ
2013.11.13 / Top↑
挟んで破っていました。

目の粗いサンドペーパーで 擦り ゴムノリを付けノリが乾いたら
市販のパッチを貼り上から押さえて
空気を入れ水に浸け漏れてないかチエックして 完了

後は部品を取り付けていきます。
失敗 チェーンをつなぐピンが無いので チェーンが取り付けられません。

シフト ブレーキのワイヤー チェーンを取り付け調整で終わりかな?
しばらく遊べそう

目の粗いサンドペーパーで 擦り ゴムノリを付けノリが乾いたら
市販のパッチを貼り上から押さえて
空気を入れ水に浸け漏れてないかチエックして 完了

後は部品を取り付けていきます。
失敗 チェーンをつなぐピンが無いので チェーンが取り付けられません。

シフト ブレーキのワイヤー チェーンを取り付け調整で終わりかな?
しばらく遊べそう
2013.11.12 / Top↑
まずBB組み込み (ぺタルの回転軸の部品です)

サドル ハンドル 取り付け

大体のパーツは取り付けました。
しかし 問題発生 前輪パンクみたい 空気が抜けている。
タイヤを入れる時リムと挟んだみたい。
パンク修理 仕事が増えた。おえんがな

説明書 片手にやっているので 時間が掛ります。

サドル ハンドル 取り付け

大体のパーツは取り付けました。
しかし 問題発生 前輪パンクみたい 空気が抜けている。
タイヤを入れる時リムと挟んだみたい。
パンク修理 仕事が増えた。おえんがな

説明書 片手にやっているので 時間が掛ります。
2013.11.11 / Top↑
走るのには 問題無いのですが カリカリ コリコリ音はするは
変速は 気まぐれだし
少しずつそろえたパーツで 一気に変身させます。
現在の重量10.7kg大体です。(バッグ 空気入れは外して)

前輪ですが 外すのに 今はレバーでワンタッチ これはスパナでナットを、緩め外します。
なかなかロードバイクではレトロな仕様です。

タイヤとチューブは 古いのを使用 タイヤレバーを使い外します。

レバーの間隔を広げ 外します。
結構 力技です。
チューブを はさむとアウト パンクになります 注意も必要
パンクしたら 路上でこれをやらないとダメなので 練習

交換するホイール これに先ほど 外したタイヤとチューブを取り付けます。

チューブレスのタイヤも付きますが 今回は古いのを付けます

パーツを 全部外し フレーム清掃 各部亀裂を調べましたが 問題無いです。
フレーム重量1.9Kg 計りがいい加減なので大体です。
フレーム重量1.3Kgが 10万円から20万円 1kgを切ると40万円以上 するようです。
それを考えるとこんな物でしょう。
組み上がりの重量 目標9kgを切りたい
本日は ここまで 後は明日ガンバ
変速は 気まぐれだし
少しずつそろえたパーツで 一気に変身させます。
現在の重量10.7kg大体です。(バッグ 空気入れは外して)

前輪ですが 外すのに 今はレバーでワンタッチ これはスパナでナットを、緩め外します。
なかなかロードバイクではレトロな仕様です。

タイヤとチューブは 古いのを使用 タイヤレバーを使い外します。

レバーの間隔を広げ 外します。
結構 力技です。
チューブを はさむとアウト パンクになります 注意も必要
パンクしたら 路上でこれをやらないとダメなので 練習

交換するホイール これに先ほど 外したタイヤとチューブを取り付けます。

チューブレスのタイヤも付きますが 今回は古いのを付けます

パーツを 全部外し フレーム清掃 各部亀裂を調べましたが 問題無いです。
フレーム重量1.9Kg 計りがいい加減なので大体です。
フレーム重量1.3Kgが 10万円から20万円 1kgを切ると40万円以上 するようです。
それを考えるとこんな物でしょう。
組み上がりの重量 目標9kgを切りたい
本日は ここまで 後は明日ガンバ
2013.11.10 / Top↑
2013.11.10 / Top↑
稲刈りの終わった田んぼに イチゴ スナックエンドウを植える。
我が家で食べるだけ 手前 イチゴの苗20 奥 スナックエンドウの苗4本
スナックエンドウの新芽を 鳥が食べるので 竹の笹が付いた枝をさしています
これはご近所さんに教えてもらいました 生活の知恵?

其の後は 飽きもせず 自転車に乗って ぶらり
いつもの写真です 釣り人が一人居るだけです。

我が家で食べるだけ 手前 イチゴの苗20 奥 スナックエンドウの苗4本
スナックエンドウの新芽を 鳥が食べるので 竹の笹が付いた枝をさしています
これはご近所さんに教えてもらいました 生活の知恵?

其の後は 飽きもせず 自転車に乗って ぶらり
いつもの写真です 釣り人が一人居るだけです。

2013.11.08 / Top↑
2013.11.04 / Top↑
2013.11.01 / Top↑
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