FC2ブログ

たんそくおやじのブログです

オーディオと言えるかどうか、音が聞きたくて
有る物で、音を出しています。
レコードが聞きたくて、プリアンプ メインアンプ(2A3シングルアンプ) スピーカー、をキットで購入
真空管にこだわり作りました。
友人曰く、音は真空管より今のデジタルの方が良いそうです。


オーディオ


FOSTEX FE203が2個貰い物が、倉庫に有りこれを使い、BOX製作べニア合板使用メーカー規格で製作しました。
未使用ですが、古い物でコーンエッジか、コーンの劣化か音はあまり良くありません。
バスレフです。
作り方が悪いか、私の耳が悪いか?

                   FE203

ELE KIT でウッドコーンスピーカーキットと、2A3シングルアンプキットのセットが、目に入り購入しました。

以前 ELE KITで真空管のプリアンプを、製作し良かったので、決めました。

      SP1    SP2
ウッドコーンスピーカーのうたい文句です。
コーンが木でできているから、音は自然です。(私はよくわかりません、耳が良くない)

DCU-F122W 10cmフルレンジスピーカーです。


2A3シングルアンプ製作
このアンプは、昔からあこがれでしたゆっくり楽しんで作りたいです。
回路図が、解からなくても、図を見て作れそうです。
半田付けは、できないとだめです。


      基盤1 基盤 2A3アンプ 2A3アンプ

基盤に 部品を半田付 出力トランス 電源トランスを、取りつけます。 


       2A3アンプ

完成後、テストで音を、鳴らしてみました、左のスピーカーより音が出ません、 なんでだろー なんでだろーなななんでだろー(かなり古いギャグですいません)
出力トランスの所にヒューズが、入っていましてこれの接触不良でした。
ヒューズ入れはコストダウンか、接触が悪いみたい出来れば基盤に取り付けたのが、良いのでは
配線が増えますが?

CDで2A3シングルアンプでスピーカーを聞き比べると、ウッドコーンのスピーカーが良い音に聞こえます。

FE203のスピーカーは、吸音材の入れ過ぎか低い音が出にくいです。
ウッドコーンが、メインに成りそうです。
アンプは2A3シングルに決まりです 
後はレコードが音が悪い、これはレコード針が原因だと思いレコード針発注

2A3メインアンプ2A3シングルメインアンプ  プリアンププリアンプ
TU-8230                    TU-875

レコードを聞くと昔懐かし音がします。
総経費10万円 癒しの音楽を聞いています。
 
2011.11.25 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://sumiyakiji.blog.fc2.com/tb.php/21-2d2a7680