fc2ブログ

たんそくおやじのブログです

本日 朝から雨です。台風

頼まれていた 草刈 倒木 処理 休みを挟んで予定どうり 午前中で終わり

昼より自転車 部品交換 ボトムブラケット シマノ製 

クランクぺタルの付け根の (ベアリング)であります。

これは カートリッジ式になっている新しい方式 私のは 昔の方式 上手く付くか心配ですが

まず クランクの取り付け方法がナットでは無く ビス止め しかもM8 ピッチが1mm 

普通は 1.25mm これは調べて分かったことです 

BBの取り付けは 後日



ボロボロのタイヤ 交換になります。

IMG_1945a_convert_20130915173244.jpg

700×28の表示 23に変えます タイヤの幅が28mmより23mmになります。

これはリムと チューブの間に入るリムテープです これも古いので交換しました チューブの交換。

IMG_1947a_convert_20130915173623.jpg

右が 交換前の 後輪 左が 交換後の 前輪

スリックタイヤです F1見たいでかっこいい

IMG_1943a_convert_20130915173035.jpg

外したついでに 重さを計りました 分かりずらいですが 前輪1.1Kgシャフト ナット付

IMG_1942a_convert_20130915172627.jpg

後輪 1.7Kg 変速ギア付

IMG_1946a_convert_20130915173457.jpg

ホイールを変えるとかなり 軽量化できそうです。

この自転車かなり古いので ホイールを変えると シフト関係のコンポーネントを 変えないとダメ

しばらくはこれで行きます お金が貯めてやるぞOh

IMG_1950a_convert_20130915173914.jpg

ホークと タイヤにロゴが入り カッコイイ 

計量すると 10.7Kg 10Kg切るのは お金の問題

たんそくおやじ 体重変わらず 気持ちの問題

晴れた日に テスト走行


2013.09.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://sumiyakiji.blog.fc2.com/tb.php/416-02cfe504